DETAIL
幼児教育から職業教育まで幅広い専門領域の研究者による10年余りにわたる現地調査の集大成。民主的人格の形成を最優先課題とし社会ととも歴史を刻んできたデンマークの教育現場は、グローバリゼーションへの対応を掲げる教育改革にどのように向き合っているのか。
序 章
第一章 国民学校の改革
デンマークの学校風景の変化/国民学校改革/日本との比較
第二章 放課後の子どもたち
国民学校改革と放課後の活動/国民学校の放課後/ロドオア・ビルディング・プレイグランドについて/音楽学校/考察
第三章 インクルーシブ教育の再考
デンマークにおける特別支援教育の基礎的理解/デンマークにおける特別支援教育の実際/デンマークにおける「インクルーシブ教育」への政策転換による特別支援教育の課題/まとめ
第四章 デンマークの森の幼稚園
森の幼稚園/森の幼稚園の実際/保育の中の対話
第五章 若者の進路選択の支援
若者教育ガイダンスセンターとは/若者教育ガイダンスセンター設立の経緯と目的/デンマークの若者の進路選択/まとめ
第六章 職業教育の改革
技術学校/職業教育訓練の改革/職業教育システム/STUと自閉症スペクトラム障害をもつ青年の強みを生かした職業教育/教育・訓練と就業の一体化を目指すグレンネスミンネ/まとめ
補 章 デンマーク、東日本大震災、そして日本の教育