DETAIL
保育の質の向上が求められる中で、保育現場の最大関心事となっている記録と評価・研修のとりくみ方を、豊富な事例と実践をもとに、誰にもわかりやすくアドバイス。今日からすぐに役立つ!
はじめに
序章……保育の向上と「記録・評価」
1章……日誌の書き方と評価
1 日誌の役割
2 0歳児クラスの日誌の書き方と評価
3 1歳児クラスの日誌の書き方と評価
4 2歳児クラスの日誌の書き方と評価
5 3歳児クラスの日誌の書き方と評価
6 4歳児クラスの日誌の書き方と評価
7 5歳児クラスの日誌の書き方と評価
8 異年齢クラスの日誌の書き方と評価
2章……子育て支援になる連絡帳
1 連絡帳の意義と役割
2 保護者との相互信頼を育む連絡帳の書き方
3章……実践記録の書き方と評価
実践記録とは?
テーマに繰り出し
どう書くか? 他
4章……保育士等の自己評価
子どもの実態(姿)を根底にした評価
「子どもの姿をどう見るか?」日誌による自己評価 他
5章……自己評価から園の評価へ――考え方、とりくみ方
評価の意味とその必要性
評価の視点は保育の視点 他
6章……園内研修・討議のとりくみ
1 園内研修の考え方・すすめ方
2 幼児グループで連続の事例検討に取り組む
3 園内討議と主任保育士の役割
おわりに
資料……保育所における自己評価ガイドライン