5歳児の協同的学びと対話的保育

4087
1,980円(税込)

DETAIL

全国的に指摘されている年長保育の困難にこたえる試みとして、子ども自身の「必要性」から活動を出発・発展させ、子どもの「心地よい背伸び」を保障することにこだわった5歳児クラスの一年をとりあげ、幼児後期の「協同的学び・対話的保育」の理論と実践を明らかにする。
はじめに
第1章 5歳児の取り組んだ新潟中越地震支援プロジェクト
   1 公開保育は、ギンナンの袋詰め
   2 やよいとさゆりが持ってきた新聞の切り抜き記事をきっかけに
   3 ギンナンを拾ってお金を送ろう
   4 新潟で地震さえなければ拾わなくてもよかったのに
   5 ギンナンを売ったお金で、ポップコーン用のトウモロコシを買う
第2章 対話的関係の中で創りだされた幼児後期の協同的な学び
   1 対話的関係を基礎に展開された5歳児保育
   2 「必然性」と「必要性」にこだわって取り組んだウサギの当番活動
   3 ウサギ当番はじゃんけんで
   4 海賊の小屋をつくろう
   5 ぼくもなりたい! 虫博士
   6 カッパと出会った子どもたち
第3章 「誘導」と「対話」と「袋小路に追い込む話し合い」と(保育者の願いが先行して開始された「池再生プロジェクト」
   1 保育者の願いが先行して開始された「池再生プロジェクト」
   2 池の存在に気づかせ、つくり直す「必要性」を自覚させる取り組み
   3 ならさ、つくり直せばいいんだよ
   4 池再生のための作業を開始する
   5 池再生に向けて、再び思いをふくらませる
   6 カッパの願いに応えて、池の周囲にドングリを植える
   7 カッパを怖がる子どもたち、小川芋銭の絵に出会う
   8 子どもたち、池に橋を架ける
   9 「対話的関係」と「袋小路に追い込む話し合い」との間
   10 幼児後期の子どもの発達における「学び」と「遊び」の関係
   11 幼児期の「学び」における「生活的概念」と「科学的概念」
   12 幼児の「学びの多様性」と保育者の指導の多様性
   13 幼児の「協同的学び」における「個」と「集団」の関係
第4章 活動を支える保育者の学び(保育の背景としての保育者
   1 保育の背景としての保育者
   2 保育への疑問に向きあい続ける
   3 保育者間で話し合うこと
   4 要求のことばを聞くために――「待つ」こと
   5 聞き、語ることの意味
   6 要求のことばを聞くために――実践記録をとること
   7 保育者の学びと知的興奮
   8 真剣なおとなたち
   9 翌年度の課題
おわりに

ショッピングガイド

SHIPPING 配送・送料について

日本郵便、クロネコヤマト、佐川急便、エコ配など
送料は全額弊社が負担いたします。
購入冊数に応じてゆうメール、レターパック、宅配便いずれかで発送いたします。発送方法・日時のご指定はいたしかねます。
ご注文・ご入金から1〜2営業日以内(土日祝を除く)に発送いたします。
ゆうメールでの配送に時間がかかっております。発送通知から1週間以上商品が届かない場合はお問い合わせください。

RETURN 返品について

不良品
商品到着後速やかにご連絡ください。商品に欠陥がある場合を除き、返品には応じかねますのでご了承ください。
返品期限
商品到着後7日以内とさせていただきます。
返品送料
お客様都合による返品につきましてはお客様のご負担とさせていただきます。不良品に該当する場合は当方で負担いたします。

PAYMENT お支払いについて

クレジットカード
VISA、マスターカード、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースが使用可能です。
銀行振込(バーチャル口座)
ご入金を確認次第商品を発送いたします。
コンビニ
前払いとなっております。ご入金を確認次第発送いたします。
GMOイプシロン株式会社(sendonly@epsilon.jp)から決済番号付属のメールが届きます。未着の場合直接ひとなる書房までご連絡ください。
コンビニでのお支払い以降注文のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。
GMO後払い
後日後払い決済用紙が決済会社からご郵送されますので(書籍とは別送です)、届き次第お支払いをお願いいたします。
書籍に同封している明細は記録上作成しており、金額が0円になっています。
Amazon Pay