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各地の保育園のくふう、大切にしたい点、すすめ方から地域の働きかけまで、実践例をもとにわかりやすく解説します。また失敗談も含めた「新米保母」のつぶやき」コラムやベテランからのアドバイスも加え、Q&A方式で対応しています。
序 自然な関係を大事にし、保育の裾野の生活を豊かに
1 子どもにとっての空間・時間・人とのかかわりの意味――異年齢保育、何を大切にどうすすめるか
子どもが生活空間を立体的に認識できるように
Q 異年齢保育を取り組むまえに、まず大切にしたいことはなんですか?
Q クラス分けはどうやっていますか?
Q 子どもたちは、自分の部屋を認識するのにとまどいはありませんか?
Q 部屋の担任はどうやって決めるんですか? ほか
子どもたち自身で「時間」を自分のものに
Q 「時間になったから設定保育にしよう」と思っても、子どもがまだ遊びたいと言うとき、とても悩みます
Q 子どもが自分で考え、行動できる力を育てるにはどうしたらいいのでしょう?
Q 夕方の保育が”おまけの保育”のように見られがちですが ほか
人と人とのかかわりをていねいに
Q 子どもたち一人ひとりが、園で自分を出しているかが気がかりなのですが
Q 異年齢保育で失敗したことなどありますか?
Q 当番活動をしていますが、子どもが継続してやれるようにするには、どうしたらいいでしょうか? ほか
おとなと子どもで創る生活の質を深める
Q 保育者として、子どもの何を大事にしていったらいいのでしょうか?
2 異年齢保育だからこそ見える年齢ごとの発達課題
出る! 出る! 自然な姿が!
コラム/新米保母のつぶやき
4歳児に刺激された2歳児のげんちゃん
子どもの世界は理不尽さいっぱい
3 長時間保育・夜間保育で見せる子どもの本音
いなかった子のことに思いをはせるまで
たくさんの失敗のなかから
4 異年齢保育でこんなくふう・あんなくふう
作って食べる楽しい保育
みんなで創ったおうちは魔法の力
地域ぐるみで楽しむお店やさんごっこ
「エルマーの冒険」の読み聞かせからひろがった保育
5 やっぱり保育者集団の質がきめ手
〈保育者同士のいい関係〉――一人ひとりの心を深く汲み取る
〈子どもの姿を伝え合う〉――自由自在に楽しめる柔軟な集団を
〈見すぎない・声をかけすぎない〉――みんながきょうだいのように