DETAIL
保育現場で悩んだり、わからなかったり、考えが分かれたりしている場面に着目し、保育における「こんなとき」をどんな視点で考えていけばよいのか、子どもを見つめ直しながら、ていねいに課題解決を模索していきます。子どもたちを目の前に、よりよい保育を求め続けること。保育の醍醐味がここにあります。
2018年から5年間、『ちいさいなかま』に好評連載された「保育、こんなときどうする? どう考える?」を加筆・修正し、待望の単行本化。
もくじ
はじめに
第1章 子どもの本当の思いはどこにある?――目の前の子どもから出発する
「○○先生じゃなきゃいや!」と言われたとき
抱っこをどう考える?
できるのに「やって!」と言われたとき
子どもが「やりたくない」と言ったとき
「だって」を考える
「ごめんね」を考える
「うるせー、死ねー、あっちいけー」と言われたとき
「もう五歳なのに…」、○○なのに…を考える
「できる・できない」にこだわる?
第2章 子どもの思いに共感するって?――子どもとおとな、子ども同士の関わり
「待つ保育」ってどんなこと?
「だめなものはだめ!」を考える
一人だけやってあげるのは不公平?
子どもが泣いたとき
子どもがウソをついたとき
「ほめる」ことについて考える
「受けとめるって、子どもの主張をなんでも聞くことと違うよね」を考える
「受けとめて切り返す」ってどんなこと?
保育のなかの「みんな一緒に」を考える
子どもの思いに共感するって?
第3章 子どもが暮らしの主人公って?――子どももおとなも安心できる暮らし
保育園の食事を考えてみる
保育園の午睡の悩みを考える
保育園での片づけをどう考える?
朝の保育・夕方の保育どうしてる?
新年度の向かい方
あなたの園にはどんなルールがありますか?
保育園の暮らしって?
子どもの願い・おとなの願い
コロナを経験して、改めて保育園の行事を考える
子どもが選ぶ・子どもが決める
「子どもから学ぶ」ってどういうこと?
おわりに