DETAIL
若手もベテランも、育ちゆく子どもとともに「保育力量」を磨き続けたい。1歳児のかみつき、3歳児の子ども同士のつながり、5歳児の「荒れ」の問題など、保育の悩みどころを一年の流れに沿ってとりあげ、発達的背景とともに具体的な実践の手だてを解き明かす。
はじめに
第1章 あそびからはじまる――保育者としてのはじまり、一年のはじまり
1 保育者にとってのスタートライン
2 子どもに寄り添ってあそびを育てるとは?
3 思いが理解される職員集団づくりをめざして
第2章 “いっしょが楽しい”を育てる――夏頃までの保育でめざすこと
1 2歳児の”いっしょが楽しい”を育てる
2 1歳児の”いっしょが楽しい”
3 幼児クラスの夏
第3章 トラブルを越えた先に育つもの
1 1歳児のかみつきをどう考える?
2 子どもの気持ちと保育者のかかわりとのズレが引き起こすもの――「自分の意見」を持ちはじめる四、5歳児期に
3 ほめる保育をこえて
第4章 “大きくなりたい”を応援するとは? 発達の見える側面と見えにくい側面
1 できるようになることは、孤独になることではない
2 みんなの中でできるようになりたい
3 応援されてあこがれをはぐくむ
おわりに